2020年10月13日火曜日

J2第25節 ヴァンフォーレ甲府vsアビスパ福岡in中銀スタジアム 0-2

 

森戸ちゃん忘れました・・・
ちなみにこの日はさらにローソンで事前にチケット引き換えなきゃいけなかったのに忘れてるしで散々だった。早くQR読み取り機械を全競技場に導入してくれ・・・

台風の中の中銀スタジアム。去年来なかったので久々だった。

アビスパは前半ほとんど自分たちの時間がなく相手ペースで常にプレイしていたが、9連勝中の勢いというか5年周期の加護というかで、なぜか失点せず。これは後半の終了間際まで起きていた奇跡。
山岸祐也が移籍直後さっそく出場。
松本泰志もだけどシーズン途中移籍でもすぐに使っていく長谷部監督はチームに馴染ませるのが上手いのかも。(インタビューで必要だから来てもらったというようなことを言っていたので、そもそも使っていく前提なんだろうとは思う)
岐阜や山形のころは裏抜けが上手くてこぼれ球の反応とかがいい選手という印象だったのだが、ワンタッチポストプレイとかしてていきなり裏をかかれた感じ。ファンマと違う色が出せていたので面白くなるだろう。
石津の左足が確変入って左でシュート打つとめちゃくちゃ綺麗な弾道が飛んでいく。
守備を頑張るご褒美みたいなものかもしれない。
昔アビスパに神山という1対1に強い神GKがいたのだけれど、今の村上ももはや村神と呼んでいいほどの神GKになっている。クロスからのヘッドに何度も反応してストップするのは本当にすごい。
あと後半最後辺りでさらっと福満がFK蹴ってた。

ヴァンフォーレは前半自分たちの時間に点が入らなかったのが痛すぎた。
外に追いやるプレスと強いチェイシングでアビスパに自由にプレイさせなかったのだが、なぜかバリアが張られているかの如くゴールが入らない。で後半ちょっとプレス弱めた時間帯のワンチャンスで点を取られてしまう運の悪さ。
攻め込んでいる時間帯、左サイドの泉澤のドリブルはもちろん中塩武田内田の左利きトリオがすごい良かった。武田将平は岡山にいた時印象が全くなかったんだけど、自陣エリアから相手のエリアに入るくらいプレイエリアが広い。味方のボール引き出しも上手くてクロスにも飛び込んでいくいい選手。
中塩も貴重な左利きのゲームメイクできるCB。シーズンオフには引く手数多だろう。山根とか岩田みたいにもって上がれるようになるとさらに面白くなると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿