2018年6月2日土曜日

J2第16節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本inフクダ電子アリーナ 3-1●

(この日から森戸ちゃんが新しくなりました)

今年初のフクアリ。駅から歩けるし、全席屋根付きだし、スタンド位置も高い。やはりここは日本で一番のスタジアムと思う。(ちょっと蘇我が遠いくらいか)

というわけでジェフも今年初なのだが、船山がボール捌いたり茶島はサイドバックやったりして、なんかよくわからないチームになっていた。ラインも前ほど高くない。(マリノスの方が高い)
4-4-2のメンバーっぽいのだが、サイドハーフがおらず、サイドバックの茶島と高木が高い位置を常に取っている。(だったら初めからサイドハーフで使えばいいんじゃないかとは思ったが)
センターハーフは山本が主に守のカバー、矢田は空いてるスペースを見つけてどこでも飛び込んでいく、熊谷アンドリューは後ろ半分をフリーで動いてボールを貰う係、船山は前半分のフリーマン。
ラリベイ指宿はあまり動き回らず背負ってボールを受ける。ただ相手が揃っていないときにサイドからクロスが入りそうな時二人のうちどちらかは大きくファーにいるのは決まってそう(ゴールもその流れで入った)
そんな感じ。
町田の怪我などで応急処置的にこうなったのか、これが今のベースなのかわからない。小島もいなかったし。サリーナスが途中で入ってもサイドに行かなかったことから今の基本隊形なのかもしれない。

ロアッソの敗因は明らか。
パスやトラップなどの基本技術でのミスが多かった。
先制したまでは完ぺきだったのに。
ただ終盤のゴールに向かう姿勢は熱くなるし、あと一歩のところまではいたから応援しがいはある。
田中達也はもうそろそろ手がつけられないところまで行きそうで楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿