2020年9月9日水曜日

J2第16節 ジェフ千葉vsアビスパ福岡inフクダ電子アリーナ 2-2

 

開幕戦以来の蘇我。
しかし仕事抜けだすのに失敗し到着した時にはすでに1点入っていた。
通常の時チャントが反響して迫力出るスタジアムのため、監督の指示や選手の声もよく聞こえて楽しい。
ユンジョンファン監督がタイムアップ直前追いつかれたとき思わずベンチ蹴飛ばした時の音も響き渡ったw
いやーリモート応援ホントいらない。

福岡は今年3試合目だが、新しい発見はまだまだある。
木戸皓貴は去年までにも何回かは見てるはずなのだが大勢決している場面とかで出てるイメージで、スタメンで長い時間観たのは初めてだと思う。そのためこんな器用な選手だとは知らなかった。
正直サイズ的にも裏抜けが得意なスピードタイプでマリノスから来てた仲川のような選手だと思ってた。(余談だけどアビスパ在籍時の仲川は典型的な師匠で、裏抜けからGKの1対1になってGKに当てるのを繰り返してるような選手だったのでMVPってのは結構驚いた)
サイドに流れてボール引き出したり、逆にサイドのスペースを作り出して輪湖を走らせたり、また意外といっては失礼だけど相手を背負ってのプレイがうまくてポストプレイもできるのには驚いた。
松本泰志はもう攻撃の中心になっていた。
DFに近寄ってボールの受け渡し回数が増えて、サイドチェンジやコーナーのスペースへのボール配球は武器になっている。視野が広いのでスタンドから見てた時プレイ選択にストレスがたまらない。(これ結構重要かもしれない)


千葉は守らなきゃいけないチームなのに守れないのが続いてるのは苦しい。
縦パスがバンバン入っちゃうのは、リトリートでゾーンを守る意識が強すぎるからなのか?
相手が楽に攻撃組み立てられる状況になっているのも守り切れない原因の一つかもしれない。

小島秀仁がジェフ在籍史上一番輝いていたかもしれない。
攻撃時は基本的に小島から始まっている。視野が広いのはもちろんキック精度ボールコントロールが上手い。最近出るようになってるみたいでよかった。
個人的に長谷部→細貝の系譜を継ぐ選手と思っていたので、活躍するとホントうれしい。
山下敬大はまたレノファ時代前半のシュート枠外2本打たないと枠行かない病に苛まされるようになってしまった。
複数ポジションこなせるし守備サボらないから、FWのファーストチョイスのようだし頑張ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿