2021年4月7日水曜日

J2第6節 ギラヴァンツ北九州vsモンテディオ山形 inミクニワールドスタジアム北九州 0-0

 



無事今シーズン開幕出来ました。
ねんがんのミクスタ。ピッチが近いし傾斜もしっかりあって最高。
アウェイ側で入るのも久しぶりである。

今年優勝予想していた山形だが調子が上がってこない。
ただ内容は悪くないのでそこまで悲観しなくてもよいのでは。
左SBの松本がケガした影響で山田拓巳がそこに入り半田が右SB。
本来WGの加藤大樹が大外で張りつつ裏を狙う左と、岡崎の復帰でサイドに入ったプリンスの方の山田は逆に中に持ち込んだりキープしたりでその大外を半田が駆け上がる右という対比であるが、結局両翼がガンガン行く攻撃全振りなスタイルで守備は野田熊本ビクトル頼む、と非常に面白い。
國分岡崎のダブルボランチもバランスが良く、國分が前目でサイドに開いたりして攻撃に入るときの起点となり、逆に岡崎は下がり目で、バックラインでのボール回しの出口やボールを落ち着かせるときの中心となって、持ちすぎずテンポよく短いパスをメインにチームの中心となるいい選手。
前線はヴィニシウスアラウージョがとにかく前線で体を張ってキープしてそれから。
そのためちょっと彼にかかる役割が多すぎる気がする。CKも蹴ってるし。
ただ途中から入ってきた林も前線でのボールを収めるのが上手いタイプなので彼が入ると役割が分担されて攻撃バリエーションが広がる(ちなみ今回はいなかったけど木戸も同様のタイプなのでおそらく意図的なチーム編成なのだろうと思う)
ここにネクスト坂元の中原のドリブルがハマればゴールも増えてくるはずだ。


北Qは当然町野椿の代わりはそうそういるレベルの選手ではないので迫力は落ちてしまうがのは仕方ない。あと地味に藤原の不在も響いてる。昨シーズン後半から受けに回る試合が多くなっている印象。調子いいときは相手にスタイルを押し付けて思い通りにやらせない試合になっていたのだけど、なかなか試合をコントロールできていない。
ただ、吉丸はセーブ力高い良いGKだし岡村村松は予測とカバー力高いCBで永田拓也は今までどのチームいるときよりも積極的で攻守に走り回っているしゴールに直結するプレーが増えている。高橋大吾は相変わらず左足のテクニックはさすがでガッキーも同じく左利きでエリアに入る動きとカットインはうまいし、富山は体張れるCFで頼りになる。
残念なのは、これだけいいサッカーやっていてこんなにも素晴らしいスタジアムがあるのに観客数が寂しい感じがしてしまうことなのだが、それはこのご時勢的には望んではいけないことなのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿