2020年2月11日火曜日

個人昇格選手活躍期待度

以前書いた注目選手の答え合わせと個人昇格した主な選手の寸評をやっていきます。
活躍期待度を最低★★★★★0から最大☆☆☆☆☆5までつけていきます。
(年齢/ポジション/前所属)

札幌
個人昇格無

仙台
浜崎拓磨(27/RB/水戸) ☆未見のため評価できず☆
水戸の3年で40試合出てない右サイドバック。その前はFC大阪にいたらしい。
調べたら、キックの精度が高くて足元のボール捌きが巧み。ゲームメークも出来るらしいが守備がアレとのこと。

佐々木匠(22/OM/山口) ☆☆☆★★
山口からのレンタルバック。讃岐の王も山口では期待ほど活躍できなかった。
ゴールに直結するドリブルやパスができる選手なので個人的にはトップ下である程度自由にやらせた方が活きると思う。

鹿島
個人昇格無

浦和
レオナルド(23/CF/新潟) ☆☆☆★★
1人で点取りまくれるわけではなくて周りとの連携で活かされるタイプなので、チームとして点を取るプランがしっかりしてないと期待ほどゴールが出ないと思う。そしておそらく期待されてるのは前者のような選手。チャンスがなければ点は取れない。


北爪健吾(28/RB/横縞) ☆☆☆☆☆
俺が大好き右サイドのスピードスター。柏の右サイドは小池移籍後川口と峻希で、瀬川まで使われていたくらいなのでおそらくレギュラー格で加入してるはず。今までのプレイができるなら問題なく活躍できる。

呉屋大翔(26/ST/長崎) ☆☆☆★★
1人で点が取れるタイプでシュートも上手い、クロスに合わせるのも得意。だがそもそも試合に出れるのかという問題が・・・

仲間隼斗(28/LW/岡山) ☆☆☆★★
ドリブルで単騎切り込んで点が取れるアタッカー。しかしそのポジションには瀬川がいるしマテウスサヴィオも完全になったので同じく出番が・・・

神谷優太(23/OM/愛媛) ☆☆★★★
レンタルバックせずに移籍した。湘南なら中心選手になれると思うのだが・・・
そもそも柏はトップ下がいないシステムで、FWのファーストチョイスはオルンガと江坂。カップ戦要員だよなあ・・・

戸嶋祥郎(25/CM/新潟) ☆☆★★★
中盤でバランスとる選手。ただそこにはほぼ同型でリーグでもトップクラスのヒシャルジソンがいる。ダブルボランチのもう片方も大谷がいる。少ない出番でどれだけ違いを出せるかにかかっている。

FC東京
個人昇格無

川崎
馬渡藤嶋
2nd3rdGKなので評価無

宮代
半年のレンタルバックなので評価無

横浜FM
優勝チームでレギュラーが抜けてないんだから個人昇格メンバーは出番限られても訳はない。そのため☆1つはマイナスされていると思っていただきたい。(渡辺皓太ですら出れていない現状)

杉本竜士(27/LM/徳島) ☆★★★★
ドリブラーが必要とされる状況が少ない。

山本義道(25/CB/金沢) ☆☆☆★★
畠中の代わりになれる数少ない選手。高さもあるので意外と出番もらえるかもしれない。

梶川裕嗣
2ndGKとしては申し分ない。てかはっきり言って勿体ない。シュートストップはもちろん徳島で足元も鍛えられた。

前貴之(27/RB/山口) ☆☆☆★★
なんと8年ぶりのJ1。山口が調子いい時は前が活躍していた。元々は香車SBで守備は荒い選手だったのだが、霜田監督に自由を与えられ右サイドからいろんなところへ動き回ってゲームを作るJではあまり見られないタイプの選手になった。去年はCBがゲームメイクできないならできる選手をCBに置けばいいじゃない政策でRCBもやるようになった。もしかしたらこれが優勝チームに引っ掛かった決め手かもしれない。

仙頭啓矢(26/RM/京都) ☆☆★★★
いかんせんポジション争う相手が19年MVPである。プレースタイルも似ている。

横浜FC
志知孝明(27/LB/水戸) ☆☆☆☆☆
間違いなく活躍できる。てかしてくれないと困る。下手したら夏引き抜かれる。

一美和成(23/ST/京都) ☆☆☆☆★
ガンバに戻らずレンタルで別のJ1へ。イバの劣化(&J1で通じない可能性)があるため、出番はかなりありそう。ポストも出来るし守備も出来る時点で今いる選手より勝ってるところが多い。ただゴールとチーム成績が直接影響受けると活躍してない扱いになりそう。

湘南
茨田陽生(29/CM/大宮) ☆☆☆☆☆
サイドも出来る。ダイナミックに動き回り攻守にわたり活躍が期待できる。ゴールも取れる選手は貴重。

三幸秀稔(27/CM/山口) ☆☆★★★
遂にJ1まで辿り着いた。しかしプレイスタイル的にJ1のプレッシャーを受けて今まで通りできるのかが疑問(同型の庄司(京都)が通じなかったように)そこでもう一段上のパサーになれるなら。

清水
奥井諒(30/RB/大宮) ☆★★★★
縦への突破が得意なSB。悪い選手ではないが特別秀でているかというとそんな印象残ってないのでこの評価。

G大阪
一森純(28/GK/岡山) ☆☆☆★★
(個人的に)J2最高GK。ハイボールの飛び出し、シュートストップ、1VS1いずれも高いレベルにある。東口の牙城を崩すのは簡単ではないが期待を込めて。余談だがセレッソユース出身だったりする。

C大阪
坂元達裕(24/RW/山形) ☆☆☆☆☆
J2屈指のドリブラー。左利きなのでカットインからのシュートと縦の2択がいやらしい。(丁度大分の田中達也と逆位置)水沼宏太よりも個人で打開できる選手で、ロティーナサッカーのWGとしてはこれ以上ない選手。

神戸
菊池流帆(24/CB/山口) ☆☆☆★★
ダンクレーとフェルメーレンは確定なので当面は大﨑とスタメン争い。高さでは無類の強さなのでもしかしたらレギュラーも見える。

広島
浅野雄也(23/LM/水戸) ☆☆★★★
水戸の左サイドを志知と二人でブイブイ言わせていたジャガー弟。
兄と同じようにスピードで突破するので柏とは使い分けが出来そう。ただスピードでやってきたタイプはJ1で苦労するイメージがある。

鳥栖
内田裕斗(25/LB/徳島) ☆☆☆☆☆
CB含めて左サイドならどこでもできる。攻撃守備どちらも偏っておらず起点になれる選手。

湯澤洋介(30/LM/京都) ☆☆★★★
水戸の時はドリブルでチャンスを作っていたが京都に行ってからほとんど出番がなかった。なんでこのタイミングでJ1なのか。

小屋松知哉(25/LW/京都) ☆☆☆☆★
ドリブルでのカットインと逆サイドの時の中で受ける動きが上手い。サイドできる攻撃の選手がごっそりいなくなっているので重宝されると思う。前髪を気にしてはいけない。

大分
小出悠太(26/CB/甲府) ☆☆☆★★
ノーマークだったのが悔しい。高さはないが堅実な守備で繋ぐことも苦ではない。大分はレギュラー格のCBがハマりすぎてるのでなかなか出番はもらえないと思うが。

佐藤和弘(30/CM/甲府) ☆☆★★★
かなり前への推進力が出せるMF。ゴールも多い。CMはティティパン抜けたとはいえ相変わらず選手層が厚いので、スタイルにどれだけ適応できるかが鍵。

香川勇気(28/LB/長崎) ☆☆☆☆★
LBとはいえタイプ的には守備より攻撃なのでLMな選手。ヴェルディでロティーナの薫陶を受けて化けた。星とまた同じチームになったのも驚き。左には田中達也がいるものの、星がなんだかんだでJ1で通用したことと、高山が期待したほどでないことも併せて結構出番があるとみている。左利きだし。

野村直輝(29/RM/徳島) ☆☆☆☆☆
真ん中でも外でもプレイできる。横縞のときはサイドから仕掛けて点を取るドリブラーだったが、徳島でパサー的な役割も出来るようになった。そもそも個人で剥がせる選手は大分で貴重なので、やっと松本怜のポジションを脅かそうかというところ。


てことで以前書いた選手の動向は次の通り

残留
中山松尾斉藤草野(横縞昇格なので実質個人昇格と同等)
奥抜
小西

J2のチームへ移籍
黒川(水戸→大宮レンタルバック)
曽根田(甲府→京都)
山下(山口→千葉)

個人昇格
内田
仙頭
一美
レオナルド
山本
呉屋
菊池
神谷

去就未定
パライバ

と意外と見立てが悪くないことがお分かりいただけたのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿