2019年6月24日月曜日

J1第16節 ヴィッセル神戸vs大分トリニータinノエビアスタジアム 2-2△

急に美味しい肉が食べたくなり思い立って神戸まで行ってきた。
早めについたので新神戸からノエビアスタジアムまで歩いて行ったのだが、山の中でどんな田舎だよここはという所から三宮のゴミゴミしたところ、ポートアイランドからハーバーランドの横浜感などその行程だけでなんとなく神戸がわかったような気がする。
ノエビアスタジアムはやはり専用スタジアムの臨場感、声の迫力が凄い。欲を言えばもう少し傾斜がついていた方が見やすいなあとは思った。
そしてweb決済を強いているクセにスタジアム内にwifiが無いのはいかがなものか。マジふざけんなよ案件。

今年3試合目の大分。J1の試合1年に3試合見たのなんていつ以来ぶりだろうか。
失点が瓦斯戦に引き続いてまたもやミスから。そういうのはホント逃してくれない。ただそこ以外は相手にほとんどプレーさせなかった。
小林成豪はめちゃくちゃ気合入っていたのがプレイからこちらにもビリビリ伝わってきて、ゴールした時はほんと痺れた。思わずもらい泣き。
オナイウがどんどん上手くなってる。ポストプレイも収まるようになってかなり信頼できるようになっている。身体もさらに強さが出てきて頼もしさが出てきた。
庄司は岩田の代役で、明らかに神戸は狙ってきていてそこから確かに失点もしてしまったが、そのあとも逃げずにプレイしていたのが結局前半で代えられてしまったけれども、とてもよかった。
後半から入った刀根小林長谷川を受けて選手たちがその意図を(スタンド側からでもわかるようなことだが)しっかり理解して狙い通りの攻めができていたのが素晴らしかった。
サポーターも見る目がどんどん肥えてきていて、DFラインのボール回しから庄司が前田に通した何気ないロブパスの時に拍手と歓声が起こったのとかを見てちょっと感動した。

ヴィッセルはイニエスタが子供が生まれた?とかで欠場。残念。
この前の久保さんに引き続きビジャのゴールまで見てしまった。
この人ズルいよ。世界的な点取り屋のクセに守備も全然サボらないんだもん。裏抜けとかサイド流れるタイミングとかもめっちゃ上手いし。チームに一人は欲しい。
中盤では三田が一人気を吐いていた。プレスも早いし強い、中に切り込んでくるドリブルは脅威。ボールを持った時の攻撃はほとんど三田サイドからだった。
ウェリントンは福岡の時何回か見てるんだけどその時より明らかに上手くなってる。空中戦負けなしで背負っても平気でトラップする。
ただバルサ化(笑)チームの基本戦術が中盤すっ飛ばしてウェリントン、なのは本当にそれでいいのかとは思うが。おかげでサンペールがどんないい選手なのか全然分からなかった。山口蛍もバックライン入って組立参加してたら怖くもなんもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿